放射線による健康影響等に関する統一的な基礎資料
(令和2年度版、 HTML形式)

MENU

第3章 放射線による健康影響
3.8 こころへの影響

一般的なこころのケアに関する参考資料(1/3)こころのケアに関する全般的な情報

閉じる

この表では、災害時や放射線の健康影響に限らず、一般的なこころのケアに関する参考資料を紹介しています。
①は、日本語に訳された心理的応急措置(サイコロジカルファーストエイド:PFA)のガイドです。PFAを実践する際のすべきこと、してはならないこと等支援者の留意事項が挙げられています。
②は、災害時のストレス対策に関するガイドラインです。医師、保健師、看護師、精神保健福祉士、そのほかの専門職、行政職員向けに、地域住民に及ぼす精神的影響への具体的な対応策が説明されています。
③は、震災直後そして中長期的な精神保健活動を示したロードマップです。保健・医療関係者向けに、災害被災者の心理的、精神的反応とそれらに合わせた活動が説明されています。
④は、災害時の支援者のストレス対策に関するマニュアルです。保健・医療関係者向けに、支援者に現れる心身の反応やストレス対策が説明されています。
⑤は、原子力災害時のこころのケアについて示された手引きです。災害後の心理的反応の事例や不安を抱える人への応急措置法を示し、それらに気づいた際には速やかに医師等に相談することを勧めています。また、支援者に見られやすい症状をチェックシートで確認し、適切な対応をとることを勧めています。

本資料への収録日:2015年3月31日

改訂日:2019年3月31日

ページ先頭へ