放射線による健康影響等に関する
ポータルサイト
MENU

Effects on Fetuses and Hereditary Effects 胎児への影響・遺伝性影響

Effects on Fetuses and Hereditary Effects
胎児への影響・遺伝性影響

ここでは、専門機関の見解やチョルノービリ(チェルノブイリ)原発事故等の調査結果をもとに、放射線被ばくと胎児や次世代への遺伝性影響について説明しています。

胎児への影響・遺伝性影響 関係図

関係図内の赤い下線をクリックするとそれぞれのページへリンクします。

PDFでまとめてみる

東京電力福島第一原子力発電所事故の評価

東京電力福島第一原子力発電所事故後、国際機関によって行われた放射線被ばくの健康影響についての評価などを知ることができます。

この節のPDFをまとめてみる

胎児影響と遺伝性影響

妊娠中の方が被ばくした場合の胎児への影響、また次世代への遺伝性影響についてふれています。ひとつの参考となるチョルノービリ(チェルノブイリ)の原発事故に関する調査結果も掲載しています。

この節のPDFをまとめてみる

健康影響の発生メカニズム

放射線被ばくによる人体への影響は、放射線によって細胞が傷ついたことが原因で発生します。その発生の仕組みについて簡潔に説明しています。

この節のPDFをまとめてみる

放射線リスクの認知

放射線の胎児や次の世代への影響についての調査結果や健康影響発生のメカニズムを見てきました。
ここでは、放射線の健康影響に関するリスク認知の変化について知ることができます。

この節のPDFをまとめてみる