環境省保健・化学物質対策国際的動向と我が国の取組化学物質をめぐる国際潮流について

欧州REACHを踏まえた対応等に関するアンケート

TOP REACH関連情報 諸外国の新規化学物質審査規制制度の概要
 

 

 最終集計結果の概要を公表しています。

 欧州(EC)では、平成18年12月に新しい化学物質規制の枠組みであるREACH(Registration, Evaluation, Authorisation and Restriction of Chemicals:化学物質の登録、評価、認可及び制限に関する規則)が成立し、平成19年6月以降段階的に導入される見通しとなっています。REACH導入後は、欧州向けに輸出される化学物質及び製品に含まれる化学物質の登録が必要になる等、我が国で製造や流通に携わる様々な事業者の方々にも影響が及ぶことが想定されています。

 そこで、環境省では、我が国の事業者への影響が特に大きいと考えられるREACHに関し、事業者の方々の対応状況及び対応を進める際の課題について明らかにすることを目的としたアンケート調査を平成19年1月から3月にかけて実施いたしました。その集計結果については、平成19年3月に開催された化学物質をめぐる国際潮流に関する国際シンポジウムにおいて途中経過を報告するとともに、このウェブページやパンフレット等を通じて御紹介させていただきます。また、今後環境省から更なる情報発信を行うための参考とさせていただきます。

 また、本調査では、今後の我が国の化学物質対策に対する御意見・御要望や、今後環境省で実施を予定している、企業の化学物質管理の取組に関する情報発信を目的とした事業に対する御関心についても併せて御回答いただいており、今後の我が国における化学物質対策の在り方に関する検討及び環境省の関連施策の推進に当たっての参考とさせていただきます。

◇本調査は、環境省が社団法人海外環境協力センター(OECC)に委託して独自に実施したものです。
◇アンケートの回答は締め切らせていただきました。御協力ありがとうございました。
◇アンケート結果をパンフレットにしました。PDFファイルで御覧いただけます。

資料 作成日 資料の説明
欧州REACHを踏まえた対応等に関するアンケート 平成19年1月25日 事業者の方々に送付した調査票です。
国内事業者のREACHへの対応に関するアンケート結果報告(一次報告) 平成19年3月2日 第1回シンポジウムで行った結果報告です。
国内事業者のREACHへの対応に関するアンケート結果報告(二次報告) 平成19年3月30日 第2回シンポジウムで行った結果報告です。
国内事業者のREACHへの対応に関するアンケート(最終結果) 平成19年7月2日 最終結果の概要を取りまとめたものです。
PDFファイルを表示/印刷するためには、Adobe Acrobat Reader(無償配布)が必要です。
Adobe Acrobat Readerは、アドビシステムズ(株)のホームページからダウンロードできます。

 
  <本調査に関する連絡先>  
 

 環境省総合環境政策局環境保健部企画課化学物質審査室
 電話:03-5521-8253 FAX:03-3581-3370 Eメール:
chem@env.go.jp