PRTRインフォメーション広場
問い合わせ 問い合わせ サイトマップ サイトマップ ホーム ホーム ENGLISH
img
事業者の皆さまへ 個別事業所のデータ 集計結果 PRTRとは PRTR目安箱 資料集 リンク
  > PRTR目安箱
img PRTR目安箱


PRTR目安箱

趣旨

  平成13年1月に「特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進 に関する法律」(化管法)に基づくPRTR制度が導入され、 第一種指定化学物質等取扱事業者は、その事業活動に伴う第一種指定化学物質の環境中への排出量及び廃棄物に含まれての移動量を、 事業者が自ら把握して主務大臣に届け出ることが義務付けられております。 また、届出を行わず、又は虚偽の届出をした者には、過料が適用される旨同法に規定されております。

   化管法は、PRTR制度及びSDS制度の適切な実施等により、事業者による化学物質の自主的な管理の改善を促進し、環境の保全上の支障を未然に防止することを目的としております。 PRTRデータは、第一種指定化学物質の排出の状況に関する理解を深める上の基本となる情報であり、その適切な届出が強く求められているところです。

   このため、PRTRデータの届出に関し、PRTRデータの信頼性や届出等にかかる問題について、広く国民の皆様から情報提供を受け付ける窓口として「PRTR目安箱」を設けることといたしました。 上記のような情報がある場合、下記のとおりPRTR目安箱へ情報提供いただきますようお願いいたします。

   なお、PRTRに関する一般的なお問い合わせについては、「問合せ先」に御連絡ください。

情報提供の方法

【記入項目】
  いずれかの様式に下記の必要事項を御記入の上、郵送またはe-mailにより御提供ください。

PDF Word 一太郎
47KB 61KB 26KB

[1] 情報提供者の情報  
  氏名  
  所属  
  連絡先(TEL、e-mail)

[2] 第一種指定化学物質の種類  
  第一種指定化学物質や製品の名称又は政令番号

[3] PRTRデータの信頼性や届出等にかかる問題の内容  
  様式自由
 

  なお、御提供いただく情報に応じ、こちらから内容を確認させていただくことがありますので、連絡先の御記入をお願いいたします。ただし、情報の内容によっては匿名でも結構です。

【投稿先】
1.郵送による場合
 上記様式に必要事項を御記入の上、下記宛てに郵送してください。

〔郵送宛先〕
 〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2  
  環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課内  
  PRTR目安箱係

2.e-mailによる場合
 上記様式に必要事項を御記入の上、prtr-meyasubako@env.go.jp宛てに、ファイルを添付し送信してください。

その他

  目安箱に御提供いただいた情報については、当省において内容を確認した上で適切な対応を検討させていただきます。 また、必要に応じ、情報提供いただいた方に直接連絡を取らせていただくこともあります。 なお、御提供いただいた情報については、御提供者の意図に反する形で個人情報及び事業者名が流出することのないよう、万全の注意を払います。 このほか、御提供いただいた情報については、PRTR制度の適正な実施を図るために利用し、他の目的に利用することはありません。

  なお、電話による情報提供やお問い合わせはお受けしかねますので、あらかじめ御了承ください。