環境保健部環境リスクの低減化学物質審査規制法

平成26年2月12日
環境省総合環境政策局環境保健部
企画課化学物質審査室

     

スクリーニング評価・リスク評価に係る有害性情報の提供にご協力お願いします

     

化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律(以下「化審法」という。)における一般化学物質のスクリーニング評価及び、優先評価化学物質のリスク評価については、国はこれまで、信頼性の定まった情報源を元に公知の情報を収集し、評価を実施してまいりました。今後、より正確で丁寧な評価を実施するために、国による一般化学物質・優先評価化学物質の有害性情報の収集に加え、今後はこれらの化学物質を製造・輸入する事業者の皆様にも有害性情報(※)の提供のご協力をお願いしたいと考えております。その上で、有害性情報が得られなかった物質については、デフォルトの有害性クラスを適用するなどの対応を検討することとしています。

(※)試験結果、または文献等の情報を含め幅広い情報を対象にしています。

このような観点から、一部の一般化学物質及び優先評価化学物質について、その届出をされている事業者に対し、有害性情報の提供のご協力のお願い(「化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律のスクリーニング評価・リスク評価に係る有害性情報の提供依頼について(協力依頼)」)をさせていただきました(2月7日付で送付済)。

本協力依頼を受領された事業者におかれては、もし対象物質に関する有害性情報を有しておられましたら、その情報を国にご提供頂きますよう、ご協力をお願いいたします。


(参考)関係事業者に送付した文書