大学関係者様へ

現在表示しているページ

大学のご担当者様へ

各大学におかれましては、本事業の趣旨をご理解いただき、下記に示すとおり、学生の募集や各種手続等へのご協力をお願いいたします。

ご協力いただきたいこと

参加学生の募集について

本インターンシップの告知を通じて参加を希望する学生の募集にご協力をお願いします。

保険加入の確認等について

本インターンシップに参加する学生は、(1)学生教育研究災害傷害保険(学研災)並びに学研災付帯賠償責任保険(学研賠)、あるいは、(2)それらと同等の内容が保障される保険に加入しており、上記保険が適用されることを必須条件としています。そのため、本インターンシップに参加を希望する学生から上記保険に関する問い合わせがありましたら、ご対応をお願いします。

年間スケジュール(2008年度)

  1. 説明会の開催(企業・大学関係者向け)
    本事業の目的や参加方法等に関する説明会を企業向け、大学関係者向けに行います。
    説明会のご案内※終了しました
  2. 受入企業の募集
    本事業の趣旨に賛同いただき、インターンシップ生を受け入れていただける企業を募集します。
    受入企業募集要領※終了しました
  3. 説明会の開催(学生向け)
    本事業の目的や参加方法等に関する説明会を学生向けに行います。
    説明会のご案内※終了しました
  4. 学生申し込み(エントリー)
    企業が取り組む環境対策等に関心があり、所定の要件を満たす学生のエントリーを受け付けます。
    学生申し込み※エントリー受付は終了しました。
  5. 選考・マッチング
    エントリーがあった学生の選考並びに受入企業とのマッチングを行います。
  6. 派遣学生の受入先決定
    派遣学生の受入企業を決定し、双方に連絡します。
  7. 事前研修(学生向け)
    インターンシップ派遣前に学生に対し、マナー研修(社会人マナー)並びに企業の環境への取組等に関する研修を行います。(1日)
  8. インターンシップの実施
    受入企業にてインターンシップを実施します。
    今年度(2008年度)、昨年度(2007年度)の実施内容
  9. 成果報告
    すべてのインターンシップが終了した後に、派遣学生にインターンシップを通じて得られた経験等について発表していただきます。
    今年度(2008年度)、昨年度(2007年度)の成果報告

お問い合わせ

本事業に関しまして、ご質問・ご不明な点・ご相談等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 社団法人環境情報科学センター エコインターンシッププログラム事務局
    担当:齋喜(さいき)、谷村、高松
  • 〒102-0081 東京都千代田区四番町8-19 番町ポンピアンビル
  • 電話:03-3265-4000  FAX:03-3234-5407
  • E-mail:ecointernship@ceis.or.jp
(迷惑メール防止のため、アドレスを画像化しています。)
    ※迷惑メール防止のため、アドレスを画像化しています。

▲ このページの先頭へ