学生の皆様へ

現在表示しているページ

学生の皆様へ

平成20(2008)年度のエコインターンシッププログラムへのエントリー受付は終了しました。
たくさんのご応募を誠にありがとうございました。

エントリー受付期間:2008年5月22日(木)~6月9日(月)正午必着

募集要領(2008年度)

募集人数
約20名程度(予定)
実施日・場所
2008年8月、9月を予定しています。詳細な日程等は、受入企業により異なります。2008年度受入企業一覧をご確認ください
費用・報酬について
交通費及び滞在費は、受入企業から支給されます。また、本事業は教育の一環として位置づけているため、報酬は原則として支給されません。
単位認定について
各大学により制度が異なりますので、各自で確認をしていただく必要があります。
選考方法
エントリーシートによる書類選考(一次)と面接等による選考(二次)を経てインターンシップ参加者を決定します。

エントリー資格

  • 日本国内の大学に通う大学2年生以上(大学院生含む)で、平成20年8月1日時点で満20歳以上の方。学部・専攻は問いません。※就職先が決定している学生を除く
  • 事前研修(平成20年8月8日(金)開催)に参加できること
  • 成果報告会(仮)(平成20年12月開催予定)に参加できること

参加資格

インターンシップ中の事故等に対応する保険に加入すること。

書類選考(一次)を通過した方には、下記インターンシップ関連保険の確認をしていただきます。(一部確認が不要な大学があります。下記参照)

インターンシップ関連保険の確認
所属する大学の保険取扱い窓口で、
  1. 「(1) 学生教育研究災害傷害保険(学研災)」並びに「(2) 学研災付帯賠償責任保険(学研賠)」、又は、(1)、(2)と同等の内容が補償される保険に確実に加入できるかどうか
  2. エコインターンシップへの参加に対し、保険が適用されるかどうか
を各自で確認していただきます。
※エコインターンシップへの参加が1の保険の適用外とされる場合は、インターンシップに参加することができませんのであらかじめご了承ください。
保険の適用外とは
現在、各大学ではインターンシップ期間中の事故等に対応する保険が取り扱われていますが、大学によっては課外のインターンシップ(大学の主催ではないインターンシップ等)への参加は保険の適用外とされることがあります。ここでは、エコインターンシップが所属する大学で「正規の課外活動」等として扱われ、保険の適用対象とされるかどうかが「参加資格」のポイントになります。
確認が不要な大学(五十音順)
青山学院大学 桜美林大学 関西大学 京都大学
近畿大学 慶応義塾大学
(湘南藤沢キャンパス)
工学院大学 首都大学東京
成蹊大学 千葉工業大学 中央大学 筑波大学
桐蔭横浜大学 東京海洋大学 東京学芸大学 東京理科大学
日本大学
(生産工学部)
一橋大学 明海大学 横浜市立大学
早稲田大学      

エントリーシート提出からシンポジウム参加までの流れ

エントリーシートの提出
2008年5月22日(木)~6月9日(月)12時(正午) ※エントリー受付は終了しました
エントリーシートに必要事項を記入し、事務局までメール添付にてご提出ください。
郵送での提出は受け付けておりません。また、お送りいただいたエントリーシートは返却いたしません。
※エントリーシートをご提出いただいた方には、受信した旨を2~3日以内にご連絡します。事務局から返信がない場合は、エントリーシートが受信できていない可能性がありますので、事務局までお問い合わせください。電話(03-3265-4000)
※締切後は一切エントリーシートを受け付けません。
一次選考(書類選考)
6月上旬~中旬
エントリーシートを基に事務局にて書類選考を行います。その後、二次選考(面接等)に参加していただけるかどうかをご連絡します。
インターンシップ関連保険に関する確認
6月中旬~下旬
一次選考を通過した学生は、二次選考に参加していただく前にインターンシップ等を取り扱う大学の窓口で、エコインターンシップが保険の適用対象とされるかどうかの確認をしていただきます。詳細は、上記参加資格をご覧ください。
二次選考(面接等)・マッチング
2008年6月下旬
事務局にて面接等を行い、インターンシップへの参加意思、希望、保険について等を伺います。その後、受入企業とのマッチングを行います。
インターンシップ参加生の決定
2008年6月下旬
マッチング終了後、インターンシップへの参加の可否について連絡をします。なお、ご希望に沿えない場合もございますのであらかじめご了承ください。また、インターンシップ先が決定した後のキャンセルはできません。
事前研修
2008年8月8日(金)
インターンシップ参加生は、インターンシップ開始前に、社会人としてのマナーや企業の環境管理に関する講習を受けていただきます。事前研修に参加できない方はインターンシップに参加することができません。交通費等は事務局が支給します。
概要
日時:8月8日(土) 12時集合
場所:都内
インターンシップの実施
2008年8月、9月
受入企業にて各自インターンシップを行います。 インターンシップ終了後には、体験報告書を事務局に提出していただきます。
成果報告会の準備
2008年10月~12月
体験報告書を基に、インターンシップを通じて得られたことや感想等をまとめ、プレゼンテーション用資料を作成又は展示用ポスターを作成していただきます。
成果報告会(仮)
2008年12月(予定)
インターンシップの成果を広く発表するための成果報告会(仮称)などを開催する予定です。インターンシップ参加者には、必ず出席していただきます。交通費等は事務局が支給します。
概要
日時:平成20年12月中
場所:東京都内の会場
対象:一般市民、学生、企業の方など
※詳細は、決まり次第、本ホームページ等を通じてお知らせします。

▲ このページの先頭へ