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受入企業のご担当者様へ

平成20(2008)年度、夏期(8月、9月)実施分の受入企業の募集は終了しました。
たくさんのお問い合わせを誠にありがとうございました。

募集要領(2008年度) 終了しました。

  • 実施期間:2008年8月~9月(学生の夏期休暇時期)のうち2週間以上
  • 募集企業:10社程度(予定) ※業種は問いません
  • 派遣学生:各社数名
  • 受入期間:原則として連続した2 週間以上(土、日、祝日を除く10営業日以上)
    実施時間帯等は、原則として各社の就業規則(又はインターンシップ関係規則)に則ります。
  • 受入部署:環境管理部門、環境安全部門、CSR部門等、環境対策・環境管理を推進する部署。
    なお、人事・総務部門で受け入れた上で、複数の関連部門や工場等にて実施することも可能です。

※学生の受入に伴って発生する交通費、滞在費は、原則、受入企業にご負担いただきます。
また、本事業は教育の一環として実施しているため、報酬の支給は原則として想定していません。

派遣する学生について

  • 大学の2年生以上(満20歳以上)で企業における環境対策に関心のある学生を派遣します。※学部・専攻は限定しません。
  • インターンシップ開始前に事前研修(社会人としてのマナー教育並びに企業の環境管理の基礎的な教育)を受けます。
  • 学生教育研究災害傷害保険(学研災)並びに学研災付帯賠償責任保険(学研賠)(又は、それらと同等の内容が保障される保険)に加入しています。
  • 受入企業の就業規則の遵守や機密保持等に関する誓約書を提出します。
  • インターンシップの成果をレポートとしてとりまとめ、受入企業並びに環境省に提供します。

年間スケジュール(2008年度)

  1. 説明会の開催(企業・大学関係者向け)
    本事業の目的や参加方法等に関する説明会を企業向け、大学関係者向けに行います。
    説明会のご案内※終了しました
  2. 受入企業の募集
    本事業の趣旨に賛同いただき、インターンシップ生を受け入れていただける企業を募集します。
    受入企業募集要領※終了しました
  3. 説明会の開催(学生向け)
    本事業の目的や参加方法等に関する説明会を学生向けに行います。
    説明会のご案内※終了しました
  4. 学生申し込み(エントリー)
    企業が取り組む環境対策等に関心があり、所定の要件を満たす学生のエントリーを受け付けます。
    学生申し込み※エントリー受付は終了しました
  5. 選考・マッチング
    エントリーがあった学生の選考並びに受入企業とのマッチングを行います。
  6. 派遣学生の受入先決定
    派遣学生の受入企業を決定し、双方に連絡します。
  7. 事前研修(学生向け)
    インターンシップ派遣前に学生に対し、マナー研修(社会人マナー)並びに企業の環境への取組等に関する研修を行います。(1日)
  8. インターンシップの実施
    受入企業にてインターンシップを実施します。
    今年度(2008年度)、昨年度(2007年度)の実施内容
  9. 成果報告
    すべてのインターンシップが終了した後に、派遣学生にインターンシップを通じて得られた経験等について発表していただきます。
    今年度(2008年度)、昨年度(2007年度)の成果報告

お問い合わせ

本事業に関しまして、ご質問・ご不明な点・ご相談等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 社団法人環境情報科学センター エコインターンシッププログラム事務局
    担当:齋喜(さいき)、谷村、高松
  • 〒102-0081 東京都千代田区四番町8-19 番町ポンピアンビル
  • 電話:03-3265-4000  FAX:03-3234-5407
  • E-mail:ecointernship@ceis.or.jp
(迷惑メール防止のため、アドレスを画像化しています。)
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