●情報●

リスクコミュニケーションチェックシート集

自治体のための化学物質に関するリスクコミュニケーションマニュアルより抜粋)


 リスクコミュニケーションの会合などで、参加者が心構えなどを確認するなどにご使用ください。(全8頁)

リスクコミュニケーションチェックシート集 [PDFファイル 29KB]

■チェックシートの使用方法

 説明会や勉強会などの会合の開始前に参加者全員に配布し、会合の開始前に自分の該当するページをチェックしてもらいましょう。チェック終了後、「チェックのなかった項目については、次会の反省点としたり、会合中の留意点とする」よう呼びかけてください。また、会合が終わった後にも、自分が該当するページをチェックしてもらいましょう。チェック終了後、「チェックがなかった項目については、次回の反省点とする」よう呼びかけてください。

 会合の司会・進行を行う方は、このようなチェックを行う時間を設けてみることをお勧めします。会合の司会・進行を行わない場合は、司会・進行者にチェックを行う時間を設けてもらえるよう、依頼するとよいでしょう。

 また、リスクコミュニケーションについて知らない人も多かったり、合意をしないと意味がないという思い込みがあったりしますので、チェックシートの配布と同時に、リスクコミュニケーションの考え方について説明時間を設けるとよいでしょう。

会合の前日まで:チェックシートを参加者人数分コピー

会合直前:チェックシートを配布

会合直前:リスクコミュニケーションの考え方の説明

全員で事前チェック

チェックのなかった点について注意するよう呼びかけ

会合開始



会合終了

会合終了時:全員で事後チェック

チェックのなかった点について注意するよう呼びかけ


このチェックシート集をご覧になるにはPDFファイルを見るためのソフトが必要となります。
ソフトが必要な方は こちらのサイトをご覧下さい。