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リスクコミュニケーションチェックシート集
(自治体のための化学物質に関するリスクコミュニケーションマニュアルより抜粋)
リスクコミュニケーションの会合などで、参加者が心構えなどを確認するなどにご使用ください。(全8頁)
リスクコミュニケーションチェックシート集 [PDFファイル 29KB]
■チェックシートの使用方法
説明会や勉強会などの会合の開始前に参加者全員に配布し、会合の開始前に自分の該当するページをチェックしてもらいましょう。チェック終了後、「チェックのなかった項目については、次会の反省点としたり、会合中の留意点とする」よう呼びかけてください。また、会合が終わった後にも、自分が該当するページをチェックしてもらいましょう。チェック終了後、「チェックがなかった項目については、次回の反省点とする」よう呼びかけてください。
会合の司会・進行を行う方は、このようなチェックを行う時間を設けてみることをお勧めします。会合の司会・進行を行わない場合は、司会・進行者にチェックを行う時間を設けてもらえるよう、依頼するとよいでしょう。
また、リスクコミュニケーションについて知らない人も多かったり、合意をしないと意味がないという思い込みがあったりしますので、チェックシートの配布と同時に、リスクコミュニケーションの考え方について説明時間を設けるとよいでしょう。
会合の前日まで:チェックシートを参加者人数分コピー
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会合直前:チェックシートを配布
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会合直前:リスクコミュニケーションの考え方の説明
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全員で事前チェック
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チェックのなかった点について注意するよう呼びかけ
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会合開始
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…
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会合終了
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会合終了時:全員で事後チェック
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チェックのなかった点について注意するよう呼びかけ
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