●学習関連資料●

化学物質と環境に関する学習関連資料データベース

 本データベースは、化学物質による環境リスクについて理解を深めるため、学習に役立つ資料を収集・整理することを目的に作成したものです。
 掲載された学習関連資料は、一般公募により収集し、原則としてご応募いただいたもののうち下記の基準に該当するものを全て掲載しております。このため、環境省が学習関連資料としてこれらの使用を推奨しているものではありません。
 また、資料の内容が科学的事実と異なる場合や不適切な表現がなされている場合もありますので、活用に際してはご利用いただく場面に応じて各自でご判断くださいますようお願いいたします。

学習関連資料の内容が「化学物質と環境」、「環境リスク」又は、「化学物質とくらし」のいずれかに関連していること
学習対象者が小中学生又は高校生であること(小中高校生の指導者用を含む)
だれもが入手可能であること
特定の商品の販売促進を目的としたものではないこと
化学物質への言及の量として、例えば冊子であれば化学物質に関連する章を設けて説明がされているものは、一定の関連性があるとして本データベースに掲載することとしました。
化学物質の範囲としてはフロンは含めることとし、温室効果ガス・医薬品等のみを取り扱ったものは含めないこととしました。


利用上の注意
本データベースについては、逐次、データの更新等を行うこととしておりますが、必ずしもご利用される時点での最新情報になっていないことがあります。
希望の項目を入力、または選択してください。各項目ごとに検索ができます。
選択が終わりましたら、検索ボタンをクリックしてください。
キーワード
※1ワード検索です。1文字以上の言葉を入れてください。
形態
冊子・印刷物 ビデオ CD-ROM DVD-ROM
オンラインWeb もの教材 学習プログラム
対象
小学
低学年
小学
中学年
小学
高学年
中学生 高校生
本データベースへの追加を希望される場合は「化学物質と環境に関する学習関連資料」募集要項に沿ってお申し込みください。お申し込み件数が一定程度集まった段階で、本データベースへの掲載の検討等を行います。
更新に関する情報、本データベースへのご意見は ehs@env.go.jp までお寄せください。