エコチル調査
エコチル調査

どんな調査なの?

エコチル調査は、赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいるときから13歳になるまで健康状態を定期的に調べる、出生コーホート(集団を追跡する)調査です。

子どもの健康と環境に関して、わが国ではかつてないほどの、大規模かつ長期的な調査です。全国15地域、10万組の子どもたちとそのご両親に参加していただきます。

調査の流れ

調査は、赤ちゃんとご両親の健康を第一に考えながらすすめていきます。

参加者の皆さんには、質問票への記入や血液・尿・毛髪などの試料を採取・提供していただきます。また、お母様やお子様の診療状況や健康状態について調査します。

調査の流れ

ご提供いただいた試料やデータは、分析後も長期保存して将来の研究に役立てます。

試料・データからは、個人が特定される情報を取り除き、照合のための番号をつけ、取り扱うスタッフを限定した上で、細心の注意を払い厳重に管理、保管します。

調査期間

リクルート期間(3年間)と追跡期間(13年間)として、2011年1月から2027年までを予定しています。

エコチル調査のロードマップ

実施体制

エコチル調査は、環境省が企画・立案し、(独)国立環境研究所(コアセンター)が中心となって調査をとりまとめ、(独)国立成育医療研究センター(メディカルサポートセンター)が医療面のサポートを行います。

調査は全国15地域の大学等に設置されたユニットセンターと共同で実施していきます。調査の推進にあたっては、厚生労働省、文部科学省、さらに諸外国の調査や世界保健機関 (WHO)などの国際機関と連携をすすめています。

エコチル調査のロードマップ

参考:全国の調査対象地域

このページの先頭へ