保健・化学物質対策

中皮腫登録のサイト

Home 中皮腫登録の概要 公表データ

 環境省では、平成18年3月に制定された「石綿による健康被害の救済に関する法律」に基づく救済制度において、石綿による健康被害の一つである中皮腫の認定に当たりこれまでに約10,100件(令和元年8月末時点)の中皮腫の医学的判定を行ってまいりました。

 平成23年6月の中央環境審議会答申「石綿健康被害救済制度の在り方について(二次答申)」において、「診断や治療が容易でない中皮腫については、情報を集約し、治療法などに応じた予後の分析を行うことは治療法の向上を図るため重要である。このため、中皮腫についてもがん登録制度を参考にしつつ、救済制度の中で機構(注:独立行政法人環境再生保全機構)に集まる治療内容や生存期間の情報を活用しながら調査研究を行い、その結果を広く認定患者や、医療機関に対し、情報提供することについて検討すべきである。」とされています。この答申を踏まえ、平成25年度から、救済制度で認定された中皮腫症例に係る病理所見及び画像所見、治療内容等の情報のデータベースへの登録(中皮腫登録)を開始し、登録した情報の整理、集計を行ってきました。 一定規模の情報に基づく整理・集計が完了したことから、平成28年3月より中皮腫登録のサイトを開設し、整理、集計された情報について公開しています。

関連リンク

独立行政法人環境再生保全機構

独立行政法人環境再生保全機構(リンク)

問い合わせ先

  〒100-8975

  東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館3階

  環境省 石綿健康被害対策室

  電話 03-3581-3351