本文へジャンプ
ここから本文
環境省大臣記者会見・談話等>副大臣・大臣政務官記者会見要旨

大臣記者会見・談話等

横光副大臣・高山大臣政務官記者会見録(平成23年10月26日(水))


1.発言要旨

(副大臣)最初に私の出張の件の御報告をいたします。国会のお許しがいただければの話ですが、今週の金曜日、28日に京都市に出張いたしまして、3R推進全国大会に出席する予定でございます。3R推進全国大会では、循環型社会の形成に顕著な功績のあった企業、団体、個人に環境大臣表彰を行い功績を讃えると。また、3R促進ポスターコンクールの最優秀者に対しても、同様に環境大臣表彰を行うと。このポスターコンクールは小中学生が対象でございます。さらに、地元の各主体の先進的な取組状況が紹介されております環境展をも視察したいと、このように思っております。
 また、翌29日から30日、土日ですけれど、これにかけては鳥取県に出張いたしまして、全国豊かな海づくり大会に出席をいたします。全国豊かな海づくり大会は、両陛下の御臨席を賜り、毎年開催されているものでございまして、海や湖沼・河川の環境保全に功績のあった団体等に環境大臣表彰を行ってまいります。
 以上でございます。あと御質問がございましたら。

2.質疑応答

(問)今日の会議でどんなお話をなさったかということと、あと、中間貯蔵のロードマップなのですけれども、今月末ということでしたが、いつごろ、どういうような形でお示しになるようなお考えでいらっしゃるかということをお伺いしたいのですが。
(副大臣)今日の政務三役会議はまず、政務三役のスケジュールが中心でございました。あとは、これから大事な除染等のことも進んでおりますので、それを更に推進していこうという意志固めでした。
(政務官)中間貯蔵のロードマップ、これは今日の政務三役会議では話題にはなっていません。中間貯蔵のロードマップづくりに関しては、結局いろいろな、何年ぐらいだとか、どれぐらいの量だとか、また、どの辺りにつくるかとか、これは除染をどういうやり方をしていって、そうするとどのくらいの量になるかということを、今、両方見合いの計算をしています。なるべく、具体的に書きたいなと思っているので。ただ中間貯蔵施設をつくりますというだけだったらロードマップにならないと思います。今、具体的に数字を詰めている最中ということです。急ぎやっています。 
(問)今月中というのは。
(政務官)これはもうお約束ですので、10月中にはお示ししたいと思っています。

(問)サイバー攻撃の問題なのですけれど、衆議院でそういう問題が起きていますが、環境省については、何かそういう外部から攻撃を受けるとか、ウイルスに感染するとか、そういう事例はあったのでしょうか。
(事務方)不審メールが送られてくるとか、そういうのは以前からありますけれども、いわゆるサイバー攻撃というものに該当するものというのは、省内で問題になったことはございません。
(問)特に、今後調査をするとかということは。
(副大臣)それもまだ話合いはされていません。

(問)関連してなのですけれど、原子力安全庁というのは、そういうサイバー攻撃にかなり厳重なセキュリティーが必要な役所になると思うのですけれども、庁舎探しとか、進捗は今どうなっているのか教えてもらえますか。
(政務官)これも御案内のように、結構安全庁、人数が多いということと、サイバーだけではなくていろいろな意味で、安全性と、あとやはり危機管理上あまり離れているわけにもいかないというような、いろいろな事情もありますので。物件を選定中ということです。それも、急ぎやってます。

(以上)

▲Page Top