本文へジャンプ
ここから本文
環境省大臣記者会見・談話等>大臣記者会見要旨

大臣記者会見・談話等

鴨下大臣記者会見録(平成20年6月20日(金))


1.発言要旨

 本日の閣議案件ですが、一般案件4件、国会提出案件41件です。環境省請議については主請議が2件、共同請議はありません。
 私からの発言は1件、「エコ・ファースト」についてです。先日創設しました「エコ・ファースト」制度について、この度、キリンビール株式会社、ライオン株式会社、株式会社INAX及び積水ハウス株式会社から、地球温暖化の防止や容器包装廃棄物の減量化等に向けた取組についての約束の申し出がありましたので、6月24日13時にそれぞれ約束式を開催いたします。詳細については事務方にお問い合わせください。
 私からは以上です。

2.質疑応答

(問)タクシー券問題ですが、一部報道で、財務省が処分の方針を固めたと出ていますが、環境省はどうなっていますでしょうか。

(答)最終的なところはまだ取りまとめていません。それぞれ申告をして、さらにその裏を取るという作業をしています。
 特段悪質なものがあれば、財務省との横並びなのか環境省として独自の判断をするかは別として、処分ということもあり得るのかも分かりませんけれども、おしぼりのサービスを受けたというぐらいのこともあるようです。具体的にどの程度問題が大きいのかということについて、本人からの聞き取りだけではなく、もう少し裏を取れという話をしていますので、確定してから決めたいと思います。

(問)いつ頃までにというのはありますか。

(答)できるだけ早くやりたいと思っていますが、裏を取るというのはタクシー会社から聞くことも含めてですから、いつまでというのは言えません。この国会も明日で終わりますので、鋭意、できるだけ早い時間にやりたいと思います。

(以上)

▲Page Top