本文へジャンプ
ここから本文
環境省大臣記者会見・談話等>大臣記者会見要旨

大臣記者会見・談話等

鴨下大臣記者会見録(平成20年2月8日(金))


1.発言要旨

 

 私からは特別ありませんので、御質問をどうぞ。

2.質疑応答

(問)再生紙問題について、印刷用のインクもエコマークの基準を満たしていないというような案件が続いているのですが、この件についてどう思われるかということと、環境省として何か対応はおありでしょうか。

(答)エコ偽装のようなものはもう一度きちんと整理をしようと思っています。紙の場合もそうですが、過去に約束したのに偽っていたということ、緊急避難的なところをどうするかということ、将来どういう制度を作るかということ、この三つについて明確にしようということになっています。これはインクもそうですし、紙もそうですし、場合によると他のことにもあるかもわからないから、もう少しきちんと整理をさせてください。

(問)それは調査をするということでしょうか。

(答)調査をするというより、制度的に過去の分についてはきちんとけじめをつけないといけないから、そういうことを含めて、どうすれば最終的にきちんとした形にできるかということは、私なりに考えはありますが、もう一度それを整理しようと思っています。

(問)今日、目標達成計画の最終報告が出ますが、どのように評価されていますか。

(答)中環審、産構審で積み上げたことなので、そういうことなのかなと思っていますが、私は積算がどういうふうになっているかというのを十分に把握していないので何とも言えません。審議会の方々がきちんとなさったことだからいいのではないかと思っていますが、詳細は、私なりに納得できるようにもう少し勉強させてもらいたいと思っています。

(以上)

▲Page Top