環境省大臣記者会見・談話等


小池大臣記者会見録(平成18年4月21日)

1.発言要旨
  おはようございます。
  本日の閣議ですが、一般案件4件、国会提出案件12件、公布3件、政令5件、環境、沖縄・北方関係はありませんでした。それから、テロ特措法基本計画の延長などが含まれていました。
閣僚懇では、韓国とのEEZに関して関係大臣から、事実関係のみ御報告がありました。それぞれ国際法にのっとって、冷静に、外交交渉でということなどを述べられました。
  それから総理から、昨日、行革法案が衆議院を通過し、これからは参議院だということで、またしっかり当たってくださいというお話と、行革特委においてテーマの一つにもなりました随意契約の話がありました。基本的に必要なもの以外は原則一般競争入札ということで進めてほしいというお話がありました。
環境省としては、プロジェクトチームを官房長のもとに、昨日の時点で発足していますので、既にお伝えしているように、しっかりこの随契の見直しに取り組んでいきたいと思います。
  以上が閣議、閣僚懇についての御報告です。
  次に、沖縄ですけれども、北部病院の産婦人科でありますけれども、昨年の4月から休診している状態が続いておりまして、そういったことを受けて地元の市長さん、関係自治体、地元の皆様から、何とか再開に向けてお医者さんを確保してほしいという要請が再三あったわけでございます。そこで防衛庁に医師の派遣を依頼してまいりまして、この度、額賀防衛庁長官から派遣を決定するという旨の連絡を受けたところであります。お医者さん本人は4月中に沖縄の現地に参りまして、実際の業務開始は5月に入ると思いますけれども、そういったスケジュールでこれから進めていきます。
  中身でありますけれども、派遣は1名です。防衛庁でも産婦人科のお医者さんは大変少ないということから派遣は1名で、防衛大学校の助手、講師の産婦人科医4名のローテーションで回していくことになります。こういった形で、何とか防衛庁も厳しい中ではありますけれども、人材を派遣していただくということで、御協力がこれによってできるということであります。
  ただ、1名体制ということでありますので、残念ながら分娩の開始には至らないのですが、当初は病院内のほかの診療科の支援という形での勤務となると思われます。これだけでもいろいろな病気を抱えておられる患者さんと産科とが絡んできた場合など、その支援が直接できるということで、大きな安心・安全につながっていくものだと思っております。
  そういった形の勤務になりますけれども、今後は、沖縄県、そして県立北部病院の協力のもとに徐々にこの業務を拡大していくということが現実的ではないかと思っているところでございまして、今回の派遣が、北部でのさまざまな問題、課題がよく言われるわけでございますけれども、先ほど申し上げましたように、地元の皆さんの安心と安全につながれば大変うれしく思うところであります。
  ということで、私からは以上、御報告であります。

2.質疑応答
(問)先ほどの北部病院のお話ですが、これは一連の沖縄の基地の移転問題に絡む地域振興と考えてよろしいのでしょうか。

(答)これは基地問題と離して、北部の方から出てきた要請の一つであり、出産、特に北部は年間1000件余りの出産があるのですね、そういったときの妊産婦の安心・安全につなげるということの方法として防衛医大の方にお願いをしたということであります。

(問) あともう1点、水俣の50年の首相の件ですが、先日のお話にもありましたけれども、その後、進展はどうでしょうか。

(答)今、関係の部署と調整中です。

(問)先ほどの北部病院の産婦人科医の派遣についてなのですが、派遣期間中は4人をローテーションで回すということですか。

(答)そうですね。

(問)その派遣期間というのはどのくらいですか。

(答)約1年間を考えております。そして、その間にまた次なる定着というか、そういったことを進められるようにしていきたいと思っています。

(問)1人が24時間体制というわけではないのですか。

(答)そういうふうにしますと、今度はそのお医者さんの方の健康状態にかかわってくるわけで、先ほど申し上げましたように、ほかの診療科の支援という形で回っていって、そして産科に関係する問題などを抱えている患者さんに対応をしていくという形だろうと思います。また、それは極めて現実的で、そうあるべきだと考えております。

(問) 国会の方から、今回の病欠なさった診断書を提出するようにというようなお話……。

(答)国会ですか。

(問)議運ですかね、という話というのはあるのですか。

(答)今、それぞれの議運、衆・参ですね、それぞれで調整をしていただいていると聞いておりますので、国会の方でお決めになることだと思っております。

(問)今、少しせきをされていましたけれども、体調の方は。

(答) 体調の方は、ぼちぼちでんなという感じですね。無理せずにいこうと思っています。


(以    上)