環境省お知らせ記者会見大臣発言要旨


記者会見大臣発言要旨(平成15年2月7日)

(大臣)本日の閣議では、一般案件が2件、国会提出案件が6件、法律案が25件、人事案件が4件ありました。
 環境省関係では、公害健康被害の補償等に関する法律の一部を改正する法律案がありました。
 平成14年度「ジュゴンと藻場の広域的調査」を行っておりますが、1月31日に、名護市大浦湾安部崎付近で成獣と思われるジュゴンの個体を確認いたしました。昨年9月にも調査を行っておりまして、そのときには2頭確認していますので、3頭目ということになります。今後とも藻場の調査、食跡の調査などをしていき、沖縄におけるジュゴンの生息状況の全容把握に努めていきたいと思います。


(質問)ジュゴンの3頭目が見つかったということで、ジュゴンの保護に関して一歩進んだものは何かお考えですか。
(大臣)ジュゴンの調査は平成13年度から3年間ということで行っておりますので、来年も引き続きやっていきたいと思います。もう少し実態を十分に調査したいと思います。その上で、例えば種の保存法の国内希少種に指定するとか、保護区域をどうするかという話が出てくると思いますが、とりあえずは調査がまだ2年目ですので、引き続き来年もしっかりやっていきたいと思います。


(了)