(1) 基本的考え方
注; | 平成11年度見込額ベースで自動車重量税は約1兆1200億円、自動車税は約1兆7400億円、軽自動車税は約1100億円の税収。本税制措置による減収額は、三税併せて年平均で約77億円であり、全体の税収額に占める割合はわずかである。 (詳細別紙参照) |
(2) 具体的措置の内容
[1] 軽課 |
<対象>
・新燃費基準達成車 → 平成12年度 約100万台
*新燃費基準とは、ガソリン車は2010年基準、ディーゼル車は2005年基準
・自動車税 一律5,000円軽課 ・軽自動車税 一律2,000円軽課 ・自動車重量税 0.5t当たり1,000円軽課 (軽自動車は1,000円軽課) |
[2] 重課 |
<対象>
・平成12、13年度は、旧燃費基準より20%以上燃費の悪い車
→ 平成12年度 約35万台・平成14、15年度は、旧燃費基準より10%以上燃費の悪い車
→ 平成14年度 約70万台* | 旧燃費基準とは、ガソリン乗用車、軽自動車は2000年基準、2.5t以下のガソリン貨物車は2003年基準。ただしディーゼル車には旧燃費基準がないため、新燃費基準を用 いた。 |
・自動車税 一律5,000円重課 ・軽自動車税 一律2,000円重課 ・自動車重量税 0.5t当たり1,000円重課 (軽自動車は1,000円重課) |
<参考1:税収推計一覧表>
[1]自動車税/軽自動車税
[2]自動車重量税
三税の税収総合計は4年間で309.9億円、年平均で約77億円減収 |
<参考2:具体的な税額>