大気環境・自動車対策

交付申請のしかた [自動車NOx・PM法適合車ステッカー]

交付申請を行うことができる人

交付申請は、ステッカーの交付を受けようとする自動車の自動車検査証に記載されている自動車の使用者のみ行うことができます。これ以外の方は交付申請を行うことができませんのでご注意ください。

交付申請の手順

※以下は自家用自動車について交付申請をする際の手順です。事業用自動車については国土交通省ホームページをご覧ください。自家用自動車・事業用自動車の別については、自動車検査証の「自家用・事業用の別」の欄をご確認ください。

(1)交付申請書の記入

○まず、交付申請書を書きましょう。ステッカーの交付を受けようとする自動車の自動車登録番号又は車両番号、初度登録年月などを、自動車検査証を確認しながら記入してください。
 交付申請書様式 [Word 31KB] [一太郎 38KB] [PDF 70KB]/記入例 [PDF 191KB]

○複数の自動車について一度に交付申請を行う場合は一覧表を添付して交付申請することができます。
 一覧表様式 [Excel 29KB] [PDF 45KB]/一覧表を添付する場合の交付申請書記入例 [PDF 184KB]

(注1)
交付申請書に記入する申請者は、自動車検査証に記載されている自動車の使用者と同一にしてください。
(注2)
ステッカーの交付を受けようとする自動車の所有者と使用者が異なる場合には、所有者との契約等に基づき事前に自動車へステッカーを貼付することについて所有者の了解を得るなど、適切に対応してください。万一、自動車へステッカーを貼付したことにより、所有者との間に紛争が生じたとしても、環境省は責任を負いかねます。

(2)添付資料の用意

○以下の資料を用意します。

  • ステッカーの交付を受けようとする自動車の自動車検査証のコピー 1部
  • 返信用封筒 1部                                                                     返信に必要な額の切手を貼付し、返信先(交付申請書に記載した「送付先」と同じ)を記入してください。                        (ステッカーの大きさは縦8.6cm、横16cmです。) 

(3)交付申請書の郵送

交付申請書と(2)の添付資料を同封の上、郵送する封筒のおもて面に「自動車NOx・PM法適合車ステッカー交付申請書在中」と朱書きして郵送してください。

○郵送先は以下の住所です。
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
環境省水・大気環境局 モビリティ環境対策課

○交付申請を行ったことにより、以下の事項に同意したものとみなされます。

  • 環境省により、ステッカーが貼付された自動車の車台番号やステッカーの状況、自動車検査証等の確認が行われること。
  • 上記確認の結果、ステッカーの交付を受けた自動車にステッカーを貼付していないなど、ステッカーを不適切に使用していたことが判明した場合には、ステッカーを返納すること。

(4)ステッカーの貼付

○交付申請書に記載された送付先にステッカーが送付されます。

○ステッカーが届きましたら、車体の見やすい位置に破損等しないように慎重に貼付してください。